MimoDeLuxeの日記

あんなことや、こんなこと

旅と美食


兼高かおる世界の旅 OP

1月5日に兼高かおるさんが亡くなった。

兼高かおる世界の旅は、1959年から1990年まで31年間も放送していたらしい。私も小学校、中学校、そして高校に入るくらいまでみていたことになる。

なんでも古いものがいいように思っているのかもしれないけど、この番組のような格調の高いものは、もうあまりないと思う。動画を見ると協賛がパンナム。スポンサーがまず文化的なんだろうなと思う。今のテレビの世界は、てきとうに今人気のある人を使って、てきとうな企画で、なんとなく子供だましの番組つくって、視聴率さえよければいいと思ってる人が多いのではないかな。

私は小さいころ、上品だけど、活発で世界中をかけめぐる兼高かおるさんのような人か、料理天国竜虎さんのようにおいしいものばっかり食べてる人(お相撲さんとしての経歴をしらなかったためそう思い込んでた)に将来はなりたいなと思っていました。

今ではしばしば海外にもいくし、まあまあおいしいものも食べてるけど、誰も読まないブログでぐちゃぐちゃ言ってる時点で完全な負け犬だなぁ。

兼高かおるさんのご冥福をお祈り申し上げます。