MimoDeLuxeの日記

あんなことや、こんなこと

そんなに甘くない話

今週のお題「わたしとバレンタインデー」

f:id:MimoDeLuxe:20190210163010j:plain

 甘いもの好きなので、デパートでふだん扱いのないチョコレートが増えるバレンタインデー前のこの時期はワクワクしてしまう。

あいにく渡すひともいないし、もらう見込みもないので、自分の好きなチョコレートを自分の分だけ買う。

チョコレートでいちばんすきなのは、パリのパトリックロジェ。とにかくすごいチョコレート。パリにあるショップの空間もとてもかっこいい。残念ながら日本にショップはないはず。あったらめちゃくちゃ売れるのはずなのに。

日本でも買えるものでおいしいのがデメール。しかも東京の銀座しかないとかではなくて、近所のわりとベタなデパートでも必ず売っている。便利な反面、バレンタインデーに賭けてる人にはありがたみが足りないのかもしれない。ウイーンの本店は歴史があり、大好きなカフェ。ANAもウイーン線できたみたいだし、私がいちばん好きなオーストリア航空も成田便が復活したはずだから、ヨーロッパにいくときに、ウイーン経由もひとつの選択肢だと思う。

f:id:MimoDeLuxe:20190210163019j:plain

f:id:MimoDeLuxe:20190210165356j:plain

これまで食べてきたチョコレートでいちばんパンチがあったのは、相撲協会さんの力士チョコレート。ここまでくると味はどうでもいい。

f:id:MimoDeLuxe:20190210164101j:plain

そして、私が毎年必ず買うのが、このニブチョコレート。

f:id:MimoDeLuxe:20190210161323j:plain

砕いたカカオ入りのとてもおいしいチョコレートです。お求めやすい価格なので、ちょっと気になる人に軽い気持ちで渡すのにも最適です。気持ちを入れすぎて、高級すぎるのとか、大きすぎるとか、ましてや手作りなんかのチョコレートを渡してしまうより、これくらいのチョコのほうが案外うまくいくのではないかと思う。チョコレートはおいしくいただくのがいいのであって、情念みたいなのを入れるべきではないと思う。こわい。