MimoDeLuxeの日記

あんなことや、こんなこと

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デンツケ パビリオン

1997年から2007年までの10年間、大阪のクラブカーマでやっていた「電動付睫」。通称は「デンツケ」。 懐かしい写真を見つけました。すごい熱気。昨日のことのように思い出します。この後姿のドラァグクイーンはだれだろうか?スリムだし、自分でないことはわ…

ひらすら食べること

今週のお題「冬の体調管理」 生まれてから一度も大きな病気にかかったことがなくて入院もしたことがない。とくに健康に気を使っているわけではない。なんでこんなに丈夫なのか。理由のひとつに、よく食べるということがあると思う。好き嫌いはほとんどない。…

身銭を切る

これまでNETFLIXで見た作品の中で断トツで一番すきな海外ドラマは、見知らぬ8人の男女が感情や感覚を共有できるという設定の「センス8」だ。 マトリクスで知られるあのウォシャウスキー姉妹の作品。ウォシャウスキー姉妹はもともとウォシャウスキー兄弟で…

めでたでたぁ~の。中ちゃん。アポ。男じゃなかったのか。

コントレオナルド~風見鶏~ youtubeってすごいなぁ。こんな面白いものタダで見れるんだもの。 こんなコント作れるってすごい。レオナルド熊のおかしさ、石倉三郎のまじめさがすごくいいコントラストとなってる。これだけの芸をしていて、コンビ仲が最悪だっ…

お好み焼き

大阪の食といえば、たこ焼きとともに必ずお好み焼きの名前があがる。大阪に初めて来るひとは、本場のお好み焼きに大きな期待をしていると思う。しかし意外と大阪においしいお好み焼きの店はない。紹介してほしいと言われるととても困ってしまう。 お好み焼き…

昭和の大女優

すごいお茶発見。「お茶の恋」というより「濃いお茶」。

久々に日本のドラマをみた-グッドワイフ

TBS日曜劇場「グッドワイフ」が始まった。 リドリースコット制作のアメリカ版が大好きなので、一話目をみてみた。 まあまあ面白かった。アメリカ版とまったく違っていたから、別物として楽しめた。本気で似せてきたら、到底見れたものではなかったと思う。 …

困った性格

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」 ブログ初めて二週間弱。 ほとんど誰も読んでくれてはいない。自己満足でもいいやと思ったけど、やっぱり少しは目立ってみたい。でもどうしたらいいのかわからない。とにかく人の言うことを聞くことにして、今週のお題…

みぎ ひだり

関西は右で、それ以外は左。 エスカレーターで歩かない人が立つところ。 関西で左に立ってると、ここでは右がルールですよ!って怒られたり、嫌な顔されたり。 「前の人と同じ側に立つ」 でいいんじゃないの?と思う。最近ほんとうに世の中がギスギスしてる…

昭和ショック

アイドル「純烈」メンバー友井雄亮さんが緊急会見 この人たちを見たときに、背が高くて、男らしくて、エロくて、ってとこが、どこか昭和のいい男のイメージ、たとえて言うなら、石原軍団にいそうな感じだなぁと思った。 おばちゃんたちに人気が出たのもそこ…

新世界

今でこそハロウィンでみんな仮装して街にくりだしているけど、この写真を撮影した20年前は、ドラァグクイーンで街を歩くとかなり注目を浴びた。タクシーに乗車拒否されることも多かった。おばちゃんに石を投げられた仲間もいるくらい。 この日は、中之島の公…

旅と美食

兼高かおる世界の旅 OP 1月5日に兼高かおるさんが亡くなった。 兼高かおる世界の旅は、1959年から1990年まで31年間も放送していたらしい。私も小学校、中学校、そして高校に入るくらいまでみていたことになる。 なんでも古いものがいいように思…

花街の母

由利徹のパントマイム 大阪・心斎橋の西側に、西大橋という駅があり、そのそばに小さな公園があって、そこに一つの石碑が立っている。「ここに砂場ありき」という文字が彫ってある。公園に砂場だから、当たり前のことを書いてると思うかもしれないが、この砂…

メモリアル、トライアル

もう10年ほど前のことになるけど、ある男性下着ブランドからの依頼で、その会社の社長さん、女性ですが、その人と恋愛相談的な対談をやっていたことがある。本もなくて、撮影、編集もその会社の若い社員さんがやってた手作りのコンテンツで、地道につづけ…

極道まんだら

ずっとさがしていた本。 永六輔さんの「極道まんだら」 この間奈良町の古本屋さんで見つけた。 そうとうヤバい人生を送っている人たちを取材したもので、その中に曾我廼家五郎劇にいた女形・曾我廼家桃蝶さんの話がでてくる。観劇に来た学生を食ってしまった…

大阪のおばちゃん

夫婦善哉 [DVD] 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2005/02/25 メディア: DVD クリック: 113回 この商品を含むブログ (69件) を見る 久しぶりに「夫婦善哉」を見た。 井上章一さんが新しい本で、大阪人のイメージはテレビ用につくられたものということを書かれ…

雨の中に

去年の年末に仕事で上海にいったとき、RANDOM INTERNATIONALの雨屋という作品をみた。というか体験をした。展示場にただ人工的に雨を降らしているだけの作品だけど、その雨のなかを歩いていくと、そこだけ雨が止む。 雨の中に入っていくという体験は、単純だ…

パリ夜は眠らない

パリ、夜は眠らない。 [VHS] 出版社/メーカー: J.V.D. 発売日: 1993/04/23 メディア: VHS この商品を含むブログ (1件) を見る Paris Is Burning The 2 Kids TVをほとんど見ないので、NETFLIXとAMAZONがなければ生きていけない。 NETFLIXではあのルポールのド…

今さらだけど

20数年前、まだドラァグクイーンなんて一部の物好きしかしらなかったころ、見ようみまねで、何人かの友人とパーティをしていたことを思い出しました。 そのころ一緒に遊んでいた仲間には、いまテレビで活躍している人も結構いて、その姿をみると、あの頃は…