MimoDeLuxeの日記

あんなことや、こんなこと

笑えない緊張と緩和 


安倍総理 緊急事態宣言「延長」を4日に決定へ(20/05/01)

 

4日に決定することを決定したの?笑える。

 

せめて、その時には、これまで1か月やってきたことで、どれだけ効果があったのか数字で明確に示してほしいな。とにかく今はみんなで頑張ろう!的な精神論だけで延期は絶対にしてほしくない。これこそ戦時中と同じやん。自粛していない人を気狂いのように中傷する人も同じ。こんな人たちが正義をふりかざして戦争に突入したんだろな。

 

客観的な評価となる指標ってどんなものがあるのかな?

ネットとか見ていると、「実効再生産数」なのか。5/1の専門家会議の記者会見資料にも出てるしね。「感染者数」もでてるけどなんとなく信用できないし。

資料によると3/25に2.0だったのが、4/10に0.7に。素人ながら結構さがってるんやんとおもけど、どうなんだろ。しかも今ならもっと下がってんじゃないの?と思う。

 

せっかく数字だしているのに、この数字がここまで下がったら自粛を解除しますとか明確な目標がまったくない。なんで?

「徹底した行動変容の要請を維持するか、緩和するかの判断の考慮すべき要素」って項目で、「感染が一定範囲に抑えられていること(疫学的状況)」と「医療提供体制が確保できていること(医療状況)」を総合的に勘案して判断って書いてる。

何にも書いてないのと同じ。そんなことラインのやりとりでも確認できる。専門家があつまってこれだけ?

 

疫学的状況やったらどの指標をどの値にします。

医療状況やったら病床を何床にしますとか、ホテルを何部屋確保します。

とか具体的な数字だしてもらわないと、あいまいな言葉でいつまで我慢したらいいのかわからず、気持ちが滅入る。

 

「国民の皆様にはたいへんなご協力をいただ」いてるのに、10万円もまだまだだし、ほんとうにどうなってるのかと思う。言葉は丁寧だけど、お上根性丸出しですね。