MimoDeLuxeの日記

あんなことや、こんなこと

2019-01-01から1年間の記事一覧

ゴマの油売り口上

「これ絶対うまいやつ」って言葉が大嫌い。 おいしいものは食べないとわからない。 まずいものは見ただけで分かることもあるけど。 テレビとかで、「すごくおいしい」の表現として、 このフレーズよく聞くけど、あほかと思う。 かどやのごま油は好きやけど、…

飲んだらダメ

独立後たいへんなのだろうけど、大手企業の広告だからといって、こんな仕事の依頼を「飲ん」だらいけない。

アズキ

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 冬になると、足の先が冷たくなって夜中に起きることがある。 若い時はそんなことなかったけど。 ネットであずきのチカラがとてもいいと書いてあるのを見て、気になってたときに、ぐうぜん薬局で見つけて試しに買って…

野党 ブーメラン・ストリート

【高画質】西城秀樹 - ブーメラン・ストリート (1977) 「ブーメラン、ブーメラン」は当時子供たちにはやってたらしいけど、当時の子供世代が大人になって、いま桜をみる会とかいうのが政局になりそうなくらいに盛り上がってて、たしかにセコイはなしだけど、…

ガラスなのにね。

なんだし、なんだし、AGC/学校篇 30秒 今一番きらいなCM。 世界のガラスメーカーAGCなのに、意味、意図が不透明とは。

くだらない話

なんと内閣府に呼ばれて打合せ。同じ階に話題の小泉新次郎大臣の部屋もあって、もしかして遭遇するのではと思ったが、そう簡単には見ることができなかった。 まあ、たいして会いたいとも思わないけどね。タイプでないし。 自分のこと政治バカって言ってたけ…

ぺんてる大好き。

ぺんてるの製品が大好き。資格試験で製図があったけど、その時ほんとうにお世話になった思い出のシャーペン。手帳にはケリー。これからもずっと使いたい。デザインも機能も最高です。コクヨとの関係がいろいろ言われてるけど、今のままがいちばんいいな。 ぺ…

アンニュイな気持ちの秋

今週のお題「○○の秋」 書斎のクーラーが壊れて、夏のあいだそこに入ることをためらっていたら、何か月も更新できなかった。彼岸が過ぎてもまだまだ暑くて、秋といわれてもしっくりこない。 秋といったら、なんかアンニュイな感じが似合うかと思うけれど、気…

アメリカでは~

君も出世ができる 雪村いづみ 1964年 高島忠夫さんが亡くなりましたが、私は最盛期はしらないので、司会者のイメージしかないけれど、かなり映画にたくさん出演されていたということをウィキで知った。 中でも、「君も出世ができる」はいちばん好きな作品。…

ようこそご辛抱下さいました。おかげで日当になりました。

今週のお題「2019年上半期」 1997年から10年間、ドラァグクイーンイベントをやっていた。 10年を期にイベントをやめて、その後ほかにもいくつかのイベントをやっていたけれども、だんだんやらなくなって、辞めたというわけでもないけれど、ここ5年はまったく…

あるかな?

軽減税率対応レジを導入するなら今! レジ・システム補助金 篇 テレビで軽減税率に対応したレジの補助金のCMをよく見る。 私はほとんどテレビみないのに、それでも見る機会がおおいので、かなりの頻度で流れているに違いない。 このようなCMが流れたからには…

ピンキリ

今週のお題「家で飲む」 一人でお酒を飲むとき、見るべきものはテレビにはないので、YouTubeばっかりみている。クソみたいなコンテンツも多いが、その中から見つけたことに感動するほどのクオリティの作品もあり、そんな作品を見つけることが私のお酒のいち…

恋人ができない人へのアドバイス

自分が独り身なのに、偉そうに言えることではありませんが、昔ある企画で人生相談的なことをしていて、あるおばさん(でも綺麗な人)に男ができないっていう悩みを相談されたことがある。 「まず、あなたの男のタイプを教えてください。」 「見た目ですか?…

子どものこと

磯野貴理子さんの離婚が話題になっている。 24歳年下の旦那さんから、離婚の理由として「俺ね、自分の子供が欲しい」と言われたらしい。とてもつらいことだと思う。そんなつらいことでも、世間に知られてしまう芸能人は、やっぱり大変な仕事だと思った。得る…

三人娘といえば

あるゲイバーで、三人娘ではだれが一番好きかという話題になって、美空ひばり、江利チエミ、雪村いづみの中では、やはり美空ひばりが一番人気だった。 私は断トツ江利チエミ派。もちろん世代ではないけれど、母や祖母がよく聞いていた。 最近YouTubeで、江利…

京マチ子さん、ありがとう

今週のお題「母の日」 12日に同じお題で、赤線地帯を話題に出したら、昨日京マチ子さんが亡くなっていたと知って、少し驚いた。 赤線地帯以外にも大好きな作品がいっぱい。 京マチ子さんありがとう。 夜の蝶 夜の蝶 [DVD] 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角…

夢の国に行っちまったよ。

今週のお題「母の日」 赤線地帯 [DVD] 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 2012/11/16 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含むブログ (14件) を見る 母が亡くなって10年になる。家族の誰にもカミングアウトしていないが、母にだけはしてもよ…

まさしく、0ten.

読売テレビのten.という番組で、芸人が性別が外見で分かりにくいひとに執拗に性別を聞いたり、証明することを強要するロケがあって、それに対してコメンテーターの若一光司さんが生放送で怒っていたことが話題になっていたので、動画を見てみた。人を傷つけ…

痛風まっしぐら

今年の3月にお腹がいたいので、病院でみてもらったら、 センセが特に何もないとは思うけど、念のため血液検査だけしておきましょう、 と言ってきたので、調べてもらうことにしました。 1週間後結果を聞きにいくと、やはり何にも悪いところがないと言われ、 …

吹雪

今週のお題「桜」 インスタにもブログにも桜と令和があふれてる。

お風呂前の入浴

街に、新入社員があふれる季節になるとただでさえまぶしすぎて、自分がいやになるというのに、 今年は年号も新しくなるから、昭和、平成、令和と3つの元号で生きてきたという事実もあいまって、 なにか寂しい気持ちになってしまう。 最近では平成生まれだけ…

制服フェチ

今週のお題「卒業」 卒業式のシーズンになるとカラオケで斉藤由貴さんの「卒業」を歌う人がいるけれども、非常に強心臓だと思う。ええ歌ですけど、この時期に歌うってなんのひねりもありませんしね。 ちなみに私の卒業ソングのナンバーワンは、松田聖子さん…

クリエイチャ

アメリカン・ゴッズ シーズン1 DVDコンプリートBOX(初回生産限定) 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 発売日: 2017/12/27 メディア: DVD この商品を含むブログを見る アメリカンゴッズのシーズン2が始まった。ブログ書かないとと思…

座のつくところ

越路吹雪 - 「ろくでなし」「サン・トワ・マミー」~DVD『永遠の越路吹雪/日生劇場リサイタル’70』 いま建築をやっていませんが、建築を学んでいたとき、村野藤吾が好きというと、珍しいよね~ってよく言われた。 越路吹雪さんが村野藤吾設計の日生劇場でリ…

タワーマンション・インフェルノ

3.11からもう8年。みんな言うことだけど、時が過ぎるのは早い。 私はその時、大阪で車を運転していたので、地震には気づかなかった。その後会社に戻って、パソコンをみて初めて事の重大さに気づいたことを思い出す。 昔大学の先生が、建築でいちばん大事な…

おだまき

以前に大阪でおいしいお好み焼きを食べたいといわれるといつも困ってしまうという話をしたら、知り合いが、わかる!って同意してくれ、かなりマニアックなお好み焼きの店を紹介してくれることになった。 なんでも相談したり、ブログに書いてみるものだと思っ…

歯に衣着せぬ

ホテルの格がいちばん出てしまうのが、リネンとアメニティの質だと思う。 日本のホテルで、シングルで予約すると、タオルをひとり分しかおいてないところがある。 ビジネスホテルならそれでいいと思うけど、 わりと広い浴室にひとり分のタオルしかないと、何…

アイ!アイ!

お仕事で未来のビジネスを考える研究会みたいなものに参加することがあるけど、必ずAIの話が出てきて、AIにとってかわられる仕事について発言する人がいる。 弁護士のお仕事は、AIが法律や判例をすぐに検索して探しだせるから、なくなっていくかもしれないと…

ミヤコっ!

懐メロ歌謡曲 41 梓 みちよ 。 久しぶりに来月友人のバースデーパーティで化けることになって、なにか一つショーをさせてもらおうと思って、いろいろYOUTUBEをみていた。 ショーの曲を探すのも忘れて、純粋に昔の歌謡曲を楽しいんでいたら、大好きな梓みちよ…

ダサい女装なんて最低ね

いまさら「ゲーム オブ スローンズ」にはまっている。めちゃくちゃ面白い。ちょっとグロいシーンは不得意だけど。毎日1作ずつ大切にみている。一気に見るのがもったいない。 ドラマの面白いセリフをスクショするのが大好き。ひとりでたまにみてクスクス笑っ…