MimoDeLuxeの日記

あんなことや、こんなこと

ミヤコっ!


懐メロ歌謡曲 41 梓 みちよ                  。

久しぶりに来月友人のバースデーパーティで化けることになって、なにか一つショーをさせてもらおうと思って、いろいろYOUTUBEをみていた。

ショーの曲を探すのも忘れて、純粋に昔の歌謡曲を楽しいんでいたら、大好きな梓みちよさんの二日酔いという曲の動画がアップされているのを見つけて、とてもうれしかった。しかも、メランコリーも入っている。最高。

むかしからなぜか、梓みちよさんとか、相良直美さんとか、その手の女性歌手が大好き。なんでだろ。

反面、女性的な感じの島倉千代子さんの魅力がいまいちよくわからなかった。おばあちゃんが大好きだった島倉千代子さん。子供の私にはその良さがわからなかった。でも今見てみると最高によい。なんでわからなかったんだろ。


島倉千代子「愛のさざなみ」

とくに愛のさざなみが今は大好き。ええ歌。

あと、都はるみさんのうまさにも気づけなかった。おばあちゃんは都はるみさんもとても大好きでよく舞台みにいったり、テレビで見たりしていたのだけれど、そんなに上手いかな?と思ってた。熱烈なファンのおっちゃんの「ミヤコっ!ミヤコっ!」て掛け声が楽しくて、それをまねしていたことを思い出す。


大阪しぐれ 都はるみ 14 1990' UPL-0013

改めてみてみたけど、めちゃくちゃ歌うまい。声もすばらしい。ミヤコっ!