MimoDeLuxeの日記

あんなことや、こんなこと

アンニュイな気持ちの秋

今週のお題「○○の秋」

書斎のクーラーが壊れて、夏のあいだそこに入ることをためらっていたら、何か月も更新できなかった。彼岸が過ぎてもまだまだ暑くて、秋といわれてもしっくりこない。

秋といったら、なんかアンニュイな感じが似合うかと思うけれど、気持ちの面では秋は確実にやってきてる。10月は仕事で休みがほとんどないし、今日10月1日からは消費税増税。土壇場で回避するのではという読みは見事にはずれて、今日からまた税金をいっぱいとられることとなった。

財政を健全化するには、消費税を今後もいくらあげないといけないとかテレビでやってるけど、なんで消費税だけで議論されているのか、経済にうとい私にはわからない。

ほかにもいろいろ税収を増やす方法あるんでないの?貧乏で食費を切り詰めなきゃって嘆いてる主婦がパチンコにはまってるみたい。全体的に考えろよと思う。経済に詳しい人わかりやすく教えてください。

いくら暑い日が続いていても、今月からは急に寒くなっていくのかな。栗きんとんでもたべて涼しい日を過ごしたいけど、そんな気持ちいい環境の日は長くないだろうし、ただでさえ高い栗きんとんもさらに高くなってるに違いない。

キノコに埋もれた昔の画像があったので、せめて気分だけでも秋をと載せてみる。全然秋らしくないか。

f:id:MimoDeLuxe:20190123230417j:plain