MimoDeLuxeの日記

あんなことや、こんなこと

あるかな?


軽減税率対応レジを導入するなら今! レジ・システム補助金 篇

テレビで軽減税率に対応したレジの補助金のCMをよく見る。

私はほとんどテレビみないのに、それでも見る機会がおおいので、かなりの頻度で流れているに違いない。

このようなCMが流れたからには、こんどこそ消費税が10パーセントになると半ば諦めているひとも多いのではないかと思う。

多くの経済学者が言うように、増税すると景気は悪くなるだろうし、自民党の支持率も確実に低下すると思う。友人と話していると、いまは野党がダメで、自民一強だからすぐに支持率ももどるという予想をたてていた。しかし、数字を見る限り、増税しても自民党は安泰といえるとは思えない。甘い見通しだと思った。

しかし、政治家やその周りのとても優秀な方たちにとって、そんなことは私がいうまでもなく、わかっていることだと思う。

自民党が政権をもちつづけるためのアイデアとして、

消費税8%据え置き、軽減税率5%導入

という可能性があるように思える。

それなら自民党の支持率は著しく向上するし、例のレジも無駄にならない。もう増税とあきらめてる国民にとってインパクトのある面白いストーリーだと思う。

どうだろうか?